TOP > 食べ物表現 > 豆類 > 納豆


カテゴリ検索 単語の意味
糸を引く姿は、半透明に輝くレース細工、あるいは溶解したガラスが吹き飛ばされて花瓶の首になるときの様でもある。繊細でありながら力強く箸に応えてくれる。
萩原アンナ / 食べる女 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
納豆
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
糸を引く(いとをひく)
レース
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
首・頸・頚(くび)
糸を引く・・・1.(操り人形を動かすように)見えないところから指示して人を動かす。
2.ネバネバのものが糸状に細く長くのびる。
3.長く影響が残ってなくならない。
レース・・・1.透かし模様のある薄い布。薄かったり小さな隙間が多かったりして向こう側が見えるつくりの布。「レースのカーテン」
2.競い合うスポーツ競技。ゴールを目指して争うこと。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
ここに意味を表示
納豆の味、おいしさを伝える表現・描写(豆類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「豆類」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
豆類 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分