TOP > 暮らしの表現 > 人間関係・地位 > 苛める・こき使う・虐げる


カテゴリ検索 単語の意味
あなたは小さな生き者をいじめる猫のように《…略…》今、最もみだらな快感を味わっておられる。
遠藤周作「沈黙(新潮文庫)」に収録 ページ位置:64% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
苛める・こき使う・虐げる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......をしながら扇子で顔をあおぎはじめた。「ところでな。島でパードレと問答した際、ちと言い忘れたことがあった。なあ、パードレ、切支丹の教える慈悲とは一体何であろう」「あなたは小さな生き者をいじめる猫のように」司祭はくぼんだ眼で悲しそうに相手を見つめながら呟いた。「今、最もみだらな快感を味わっておられる。どうかどこでガルペは摑まったかを言って下さい」「理由もなく我々は、奉行所の出来事を囚人に打ちあけはせぬよ」 列は灰色の浜で突然停り、役人たちは後尾の馬の背につん......
単語の意味
猫(ねこ)
快感(かいかん)
・・・1.ネコ科の哺乳動物の総称。形は虎に似て、柔軟な体や出入り自由な爪、鋭い感覚のひげを足を持つ。暖かいところを好み、鼠(ねずみ)をよく捕るとされる。
2.(猫の皮を胴張りに用いるところから)三味線の異称。
3.猫車(ねこぐるま)の略。
4.猫火鉢(ねこひばち)の略。
5.ふいごの内側についていて、空気の出る孔をふさぐ革。
快感・・・快(こころよ)い感じ。満ち足りた感じ。いい気持ち。
ここに意味を表示
苛める・こき使う・虐げるの表現・描写・類語(人間関係・地位のカテゴリ)の一覧 ランダム5
半殺しにされる
小林多喜二 / 蟹工船
このカテゴリを全部見る
「人間関係・地位」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人間関係・地位 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分