TOP > 風景表現 > 遺伝子・細胞・進化 > 細胞・遺伝子・DNA


カテゴリ検索 単語の意味
人間というものは結局のところ、遺伝子にとってのただの乗り物(キャリア)であり、通り道に過ぎないのです。彼らは馬を乗り潰していくように、世代から世代へと私たちを乗り継いでいきます。そして遺伝子は何が善で何が悪かなんてことは考えません。私たちが幸福になろうが不幸になろうが、彼らの知ったことではありません。私たちはただの手段に過ぎないわけですから。彼らが考慮するのは、何が自分たちにとっていちばん効率的かということだけです。
村上 春樹 / 1Q84 BOOK 1 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
細胞・遺伝子・DNA
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
遺伝子(いでんし)
馬(うま)
遺伝子・・・細胞の中にあるDNAの一部で生物の設計図になる情報。DNAの所々にあって、背を伸ばすとか、二重まぶたになるとか、血液型とか、その人を作る設計図のような情報がしまわれている部分。ヒトの場合、およそ二万二千個の遺伝子があると言われている。
・・・1.ウマ科の哺乳動物の総称。古くから耕作・運搬・常用に使う重要な家畜。体が大きく、首・顔が長く、鬣(たてがみ)がある。草食。
2.脚立(きゃたつ)の異称。四方に開いた支脚を有する台。
3.将棋で角の成ったもの。竜馬(りゅうめ)。成り角。
4.「つけうま」の略。遊興費の不払いを取り立てるため客に同行する者。
5.体操で跳馬のこと。またその用具。
ここに意味を表示
細胞・遺伝子・DNAの表現・描写・類語(遺伝子・細胞・進化のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「遺伝子・細胞・進化」カテゴリからランダム5
新星のような美魚
岡本かの子 / 金魚撩乱
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
遺伝子・細胞・進化 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分