TOP > 感情表現 > 驚き


カテゴリ検索 単語の意味
「最近さ、運動不足を解消するつもりで会社終わったあと筋トレしてたら、高校のときの大腿筋が復活しちゃったみたいで、いままで穿いてたスーツの太ももの部分がきつくなって入らないんだよな。買いなおさなきゃいけねえ、めんどくせ」 「すごく発達してるんだね、太ももの筋肉」 「まあ最近使ってなかったからそれほどでもないけどね。おれ的にはまあまあかな」  自分で自慢をふったくせに謙遜されると、頼んでもいないのにあざやかな手つきで手品を披露された気分になる。で、隠された私のコインはどこへいったの?
綿矢 りさ / 勝手にふるえてろ ページ位置:15% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
意外・予想外
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......むなニ君、と彼の肩をたたくとでも思っているのだろうか。いっきにすべて知ってしまえばもう興味がなくなって次から会いたくなくなるかもしれないとは思わないのだろうか。「最近さ、運動不足を解消するつもりで会社終わったあと筋トレしてたら、高校のときの大腿筋が復活しちゃったみたいで、いままで穿いてたスーツの太ももの部分がきつくなって入らないんだよな。買いなおさなきゃいけねえ、めんどくせ」「すごく発達してるんだね、太ももの筋肉」「まあ最近使ってなかったからそれほどでもないけどね。おれ的にはまあまあかな」 自分で自慢をふったくせに謙遜されると、頼んでもいないのにあざやかな手つきで手品を披露された気分になる。で、隠された私のコインはどこへいったの?「地味にワークアウトするだけで筋肉を結構維持できるって気づいてからは、毎日軽くやってる。腹筋千回、腿上げ千回、あとほかにも疲れない程度にって感じかな」「会社終わ......
単語の意味
手付き(てつき)
太股・太腿・太もも(ふともも)
手付き・・・1.動作をするときの手のかっこう。手のようす。また、手の動かし方。
「付き」は、体に関する名詞の下に付いて、そのものの様子や格好をあらわす。「顔付き」「腰付き」など。
2.江戸時代、郡代・代官・寺社奉行などに直属して事務をとった下級役人。
3.(「お手付き」の形で)カルタ遊びなどで、誤って間違った札に手をつけること。手付け(てつけ)。
4.(「お手付き」の形で)主人が侍女・女中などと肉体関係を結ぶこと。また、その相手の女。手付け(てつけ)。
太股・太腿・太もも・・・足の、膝(ひざ)より上の太い部分。股の内側の膨らんだところ。足の付け根から膝までの部分。大腿(だいたい)。上腿(じょうたい)。
ここに意味を表示
意外・予想外の表現・描写・類語(驚きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
私の稚拙な予想をはるかに上回る意外な人
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
驚きの比喩表現の例文 一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「驚き」カテゴリからランダム5
若い母親は青くなって、 眼 がつるし上って、物が言えなくなってしまった。
志賀 直哉 / 正義派「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
驚き の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分