TOP > 感情表現 > その他の気分


カテゴリ検索 単語の意味
地面はなにか玻璃はりを張ったような透明で、自分は軽い眩暈めまいを感じる。
梶井基次郎 / 泥濘 ページ位置:97% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
目まい
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......に何かを思っている――影だと思っていたものは、それは、なまなましい自分であった!  自分が歩いてゆく! そしてこちらの自分は月のような位置からその自分を眺めている。地面はなにか玻璃はりを張ったような透明で、自分は軽い眩暈めまいを感じる。 「あれはどこへ歩いてゆくのだろう」と漠とした不安が自分に起りはじめた。……  路に沿うた竹藪たけやぶの前の小溝こみぞへは銭湯で落す湯が流れて来ている。湯気が屏風びょうぶのように立騰って......
単語の意味
暈(かさ)
玻璃・頗梨・玻瓈(はり)
・・・1.光の輪。ときどき太陽を囲うようにできるドーナツ形の光。また、その現象。ハロ。
2.疲れたときに目の周りに出てくる黒いあざのようなもの。「暈」で「くま」とも読む。
玻璃・頗梨・玻瓈・・・1.仏教の七宝(しっぽう)のひとつで、水晶のこと。
2.ガラスの異称。
ここに意味を表示
目まいの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ぐらぐら目まいしながら
太宰治 / 人間失格
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
楽しいときはお酒もよく回りますもんね
瀬尾 まいこ「そして、バトンは渡された (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ愉快な気持ち酒に酔う・酔っ払う
氷水を十杯も飲みたい気持ち
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分