TOP > 風景表現 > 空・中空 >


カテゴリ検索 単語の意味
冬であるのに、新月は匂うように白金の眉を描いていた。
岩田 豊雄 / 沙羅乙女「獅子文六作品集〈第4巻〉沙羅乙女・信子 (1958年)」に収録 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
新月(しんげつ)
白金(はっきん)
新月・・・1.月が太陽と同じ方向にある瞬間。地球、月、太陽の順にまっすぐ並んだ瞬間。月齢が「0」になった瞬間。このとき、地球から月の方角を見ても、太陽の光は月の裏側に当たっているだけで、月は暗くて見えない。朔(さく)。
2.陰暦で、1を過ぎたころ、西の空に見える細い月。陰暦で、その月の初めて見える月。また特に、陰暦8月3日の月。
3.東の空に昇ったばかりの月。
白金・・・金属元素のひとつ。元素記号Pt、原子番号78。銀白色の金属。圧力を加えたり引っ張っても壊れず、形を変える。錆(さ)びにくく、装飾品に利用される。また、触媒としての用途も広い。稀少な貴金属で高価。「プラチナ」ともいう。
ここに意味を表示
月の表現・描写・類語(空・中空のカテゴリ)の一覧 ランダム5
日が暮れて、金色の月が闇の中に浮かび上がる
小川 洋子「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon
月は高く明るく、星をかき消して夜空を渡ってゆく。満月だった。
吉本 ばなな / 満月 キッチン2「キッチン (角川文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「空・中空」カテゴリからランダム5
鈍い青色をしている空
森鴎外 / 阿部一族
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
空・中空 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分