TOP > 感情表現 > 心が乱れる


カテゴリ検索 単語の意味
ジッとしているのがたまらなかった。胸が焼けるように熱く、今にも大声を張り上げてしまいそうだった。
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 ページ位置:69% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
落ち着かない
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......りを二十人ほどの人間が幾重にも取り囲んでいる。人いきれで、その辺りだけ室温が違っていそうだった。 午前一時十五分……。 悠木は席を立った。デッドまであと十五分。ジッとしているのがたまらなかった。胸が焼けるように熱く、今にも大声を張り上げてしまいそうだった。 佐山はどうした。 憤怒とも悲鳴ともつかぬその言葉を、幾度、裡に向けて発したろう。 悠木は壁際のクーラーに向かって歩いた。目は壁の時計から離せなかった。一時十六......
単語の意味
胸(むね)
大声(おおごえ・たいせい)
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
大声・・・1.(「おおごえ」「たいせい」と読んで)大きな声。 ⇔ 小声(こごえ)。
2.(たいせいと読んで)高尚な音楽。上品な音律。
3.(たいせいと読んで)偉大な道理を含んだ言葉。
ここに意味を表示
落ち着かないの表現・描写・類語(心が乱れるのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
胸で感じる心の乱れの表現・描写・類語(心が乱れるのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「心が乱れる」カテゴリからランダム5
ハンドルを右手の 拳 で叩いた。
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
心が乱れる の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分