若葉ちゃんの背中を見た。綺麗に纏められた髪の毛が、かえって惨めさを際立たせている気がした。

悲しみ の表現・描写・類語

TOP > 感情表現 > 悲しみ


カテゴリ検索 単語の意味
......ん、可哀想。それで、朝から一人だったんだね」 恵ちゃんが困った顔をした。「でもさ、逆らえないよね……」「小川さん、怖いもんね。しょうがないよね……」 私は横目で若葉ちゃんの背中を見た。綺麗に纏められた髪の毛が、かえって惨めさを際立たせている気がした。「三浦さんには悪いけど、そうするしかないよね。早く仲直りしてくれるといいね……」 うまく悪役にならないように言葉を選びながら、私たちは小川さんに従うという方針で......
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 ページ位置:81% 作品を確認(amazon)
しおりに登録する

若葉(わかば)・・・芽を出したばかりの葉。とくに、初夏の木々のみずみずしい葉。新葉(しんば)。
髪の毛(かみのけ)・・・頭部に生える毛。毛髪(もうはつ)。髪。
背中(せなか)・・・背の中央。背骨のあたり。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背(せ)。背面。
際立つ(きわだつ)・・・ひと際(きわ)(=一段と)目立つ。他との違いが明瞭である。周囲のものとはっきり区別されて、人目を引く。

次のカテゴリに分類されています。
惨め・情けない
「惨め・情けない」の表現・描写・類語(悲しみのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「悲しみ」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
悲しみ の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分