TOP > 人物表現 > 思考・頭の中の状態 > 我に返る・意識が戻る


カテゴリ検索 単語の意味
頭に風が吹き込むような感触があり、上半身が震えた。寒気が走った。目をぎゅっと閉じ、数秒してから、開く。 女の(亡霊の)姿は消え、周囲の世界が復元している。
伊坂 幸太郎 / グラスホッパー ページ位置:18% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
我に返る・意識が戻る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......声には出さず、鯨は睨む。 すると女は、「もう死んでるんだって」と軽薄に答えた。ひとしきり笑い、急に顔を近づけたかと思うと、「おまえのせいだ」と鋭い声を出した。 頭に風が吹き込むような感触があり、上半身が震えた。寒気が走った。目をぎゅっと閉じ、数秒してから、開く。 女の姿は消え、周囲の世界が復元している。 正面の座席には熟睡する背広の男や、携帯電話に首っ丈の女、ふて腐れた顔の老婆、雑誌の水着グラビアを覗く男、大声ではしゃぎ合う男女、そういったものたちが再び、現わ......
単語の意味
上半身(じょうはんしん・かみはんしん)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
上半身・・・体の、腰から上の部分。上体(じょうたい)。⇔下半身(かはんしん・しもはんしん)。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
ここに意味を表示
我に返る・意識が戻るの表現・描写・類語(思考・頭の中の状態のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「思考・頭の中の状態」カテゴリからランダム5
隕石の成分ほども理解できない。
あさの あつこ「ガールズ・ブルー〈2〉 (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
思考・頭の中の状態 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分