TOP > 風景表現 > 地上の動物 >

TOP > 人物表現 > 呼吸 > あくび

TOP > 感情表現 > 退屈


カテゴリ検索 単語の意味
(猫のあくび)両足を前へ存分のして、首を低く押し出してあーあとだいなる欠伸をした。
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:2% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
あくび
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。なるべくなら動かずにおってやりたいと思ったが、さっきから小便が催うしている。身内みうちの筋肉はむずむずする。最早もはや一分も猶予ゆうよが出来ぬ仕儀しぎとなったから、やむをえず失敬して両足を前へ存分のして、首を低く押し出してあーあとだいなる欠伸をした。さてこうなって見ると、もうおとなしくしていても仕方がない。どうせ主人の予定はわしたのだから、ついでに裏へ行って用をそうと思ってのそのそ這い出した。すると......
単語の意味
首・頸・頚(くび)
猫(ねこ)
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
・・・1.ネコ科の哺乳動物の総称。形は虎に似て、柔軟な体や出入り自由な爪、鋭い感覚のひげを足を持つ。暖かいところを好み、鼠(ねずみ)をよく捕るとされる。
2.(猫の皮を胴張りに用いるところから)三味線の異称。
3.猫車(ねこぐるま)の略。
4.猫火鉢(ねこひばち)の略。
5.ふいごの内側についていて、空気の出る孔をふさぐ革。
ここに意味を表示
猫の表現・描写・類語(地上の動物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
さすが床屋のねこだけあって、そのぴかぴかつやのいいこと、香水でもふりかけたよう
松谷 みよ子 / 黒ねこ四代「黒ねこ四代・火星のりんご ほか (松谷みよ子全集)」に収録 amazon関連カテ床屋・美容院・髪を切る
寝床の上に丸くなって寝ている猫
梶井基次郎 / のんきな患者
石炭のようにつやつやとまっ黒(な猫)
松谷 みよ子 / 黒ねこ四代「黒ねこ四代・火星のりんご ほか (松谷みよ子全集)」に収録 amazon関連カテ黒色(黒い)
このカテゴリを全部見る
あくびの表現・描写・類語(呼吸のカテゴリ)の一覧 ランダム5
重たい 欠伸
平野啓一郎「ある男」に収録 amazon
大きなアクビにごまかして
林芙美子 / 新版 放浪記
子供は萎(しぼ)むような欠伸(あくび)をした。
和田伝 / 沃土「和田伝全集 第2巻」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「地上の動物」カテゴリからランダム5
(象の)唇は穏やかな海がなめらかな岩を舐めるようにペラペラと動く。
川端 康成 / 春景色「伊豆の踊子・温泉宿 他四篇 (岩波文庫)」に収録 amazon関連カテ唇の動き・震え象(ぞう)
白熊しろくまのような犬
宮沢賢治 / 注文の多い料理店
「呼吸」カテゴリからランダム5
「退屈」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
地上の動物 の表現の一覧 
呼吸 の表現の一覧 
退屈 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分