TOP > 感覚表現 > > 大量に・たっぷり・たくさん


カテゴリ検索 単語の意味
あの女のまなざし一つで、身を滅ぼした男の数は、この炎天にひるがえるつばくらかずよりも、たくさんある。
芥川龍之介 / 偸盗 ページ位置:17% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
大量に・たっぷり・たくさん
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......を買いかぶった、虫のいい量見りょうけんに過ぎなかった。いや、弟を見上げすぎたというよりも、沙金のみだらなびのたくみを、見下げすぎた誤りだった。ひとり次郎ばかりではない。あの女のまなざし一つで、身を滅ぼした男の数は、この炎天にひるがえるつばくらかずよりも、たくさんある。現にこう言うおれでさえ、ただ一度、あの女を見たばかりで、とうとう今のように、身をおとした。……  すると四条坊門しじょうぼうもんつじを、南へやる赤糸毛あかいとげ女車おんなぐるまが、静かに太郎の行く手......
単語の意味
翻す(ひるがえす)
炎天(えんてん)
燕(つばめ・つばくら・つばくろ・つばくらめ)
翻す・・・1.さっとひっくり返す。軽やかなに裏返しにする。
2.態度を急に変える。
3.風が旗などをひらひら揺らす。なびかせる。
炎天・・・1.真夏の、焼けるように暑い日差しの天気。また、その空。太陽の日差しが激しく照りつける夏の暑い空。
2.<a href="http://hyogen.info/word/5437854">九天(きゅうてん)</a>で、南の空。
・・・ツバメ科の鳥。背や翼は光沢ある青黒色で、顔と喉(のど)は栗色、腹は白色の渡り鳥。尾は長く、二つに割れている。日本には春にやってきて民家に巣を作る。秋に去る。作物や樹木の害虫を捕食する、代表的な益鳥(えきちょう)。
ここに意味を表示
大量に・たっぷり・たくさんの表現・描写・類語(量のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「量」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
量 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分