TOP > 風景表現 > 昆虫・虫 > 虫が飛ぶ・羽音

TOP > 風景表現 > 昆虫・虫 > 蜂(はち)


カテゴリ検索 単語の意味
(晴れた)空はあぶはちの光点が忙しく飛び交っている。
梶井基次郎 / 冬の蠅 ページ位置:4% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
虫が飛ぶ・羽音 蜂(はち)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......で日がかげり易い。溪の風景は朝遅くまでは日影のなかに澄んでいる。やっと十時頃溪向こうの山にきとめられていた日光が閃々せんせんと私の窓をはじめる。窓を開けて仰ぐと、溪の空はあぶはちの光点が忙しく飛び交っている。白く輝いた蜘蛛の糸が弓形に膨らんで幾条も幾条も流れてゆく。(その糸の上には、なんという小さな天女! 蜘蛛が乗っているのである。彼らはそうして自分らの身体を溪のこ......
単語の意味
虻・蝱(あぶ)
蜂(はち)
虻・蝱・・・アブ科の昆虫の総称。ハエに似ているが、少し大きい昆虫。ほとんどの雄は人や家畜を刺して血を吸い、病原体を媒介するとして忌まれている。
・・・膜翅目(まくしもく[=ハチ目])のうち、アリ以外の昆虫の総称。頭・胸・腹を境にくびれていて、特に腹は細長い。ハチといえば毒針で刺すものと思われがちだが、実際に刺すハチはほんの一握りに過ぎない。大きな巣を作って家族で暮らすものもハチ全体で見ると一部のみ。
ここに意味を表示
虫が飛ぶ・羽音の表現・描写・類語(昆虫・虫のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
蜂(はち)の表現・描写・類語(昆虫・虫のカテゴリ)の一覧 ランダム5
虎斑とらふ の大きな 肥った蜂
志賀 直哉 / 城の崎にて「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「昆虫・虫」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
昆虫・虫 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分