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列車の前には、乗客や見送り人が動いていた。あわただしい旅情のようなものが、すでに向かい側のホームにはただよっていた。
松本 清張「点と線 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:4% 作品を確認(amazon)
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駅のホーム・駅の構内
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前後の文章を含んだ引用
......な列車がはいっていないので、このホームから十五番線の列車が見とおせたのであった。「あれは、九州の博多行の特急だよ。あさかぜ号だ」 安田は、女二人にそう教えた。 列車の前には、乗客や見送り人が動いていた。あわただしい旅情のようなものが、すでに向かい側のホームにはただよっていた。 このとき、安田は、「おや」 と言った。「あれは、お時さんじゃないか?」 え、と二人の女は目をむいた。安田の指さす方向に瞳を集めた。「あら、ほんとうだ。お時さん......
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秒単位で発着する長い列車は、よく訓練された我慢強い家畜のようにシステマティックに人々を吐き出し、そして吸い込み、ドアを閉めるのももどかしく次の駅へと向かう。
村上 春樹 / 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 amazon
(地下街)駅舎内の連絡通路に入り、最初に目についた階段から地下街に下りる。両側にテナントショップの並んだ路は先が見えないほど長く、途中で複雑に分岐している。何種類もの音楽と、電子音と、無数の足音と、どこかで動いている巨大な空調機器のゴーっという音と、もっと深いところからくる地下鉄の地鳴りとが、入り混じって反響し合う通路を進んでいく。ところどころに地上への階段の開口部があって、そこからは剥きだしのクラクションやエンジン音が、前世の記憶みたいに流れ込んでくる。しゃべりながら歩いている者は誰もいない。膨大な音のなかに、そういえば人間の肉声だけが含まれていない。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
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(老人ホームは)近代的な作りの白いビルで、一見するとマンションのように見えた。
百田尚樹「永遠の0」に収録 amazon
スタジオ内の撮影スペースは、床と壁が全く同じ明るさの白色で統一されているので、その空間だけまるで奥行きがないように見える。
朝井 リョウ「武道館 (文春文庫)」に収録 amazon
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