TOP > 風景表現 > 遺伝子・細胞・進化 > 細胞・遺伝子・DNA


カテゴリ検索 単語の意味
ウィルスを含む地球上の全ての生命は、DNA(一部RNA)を含む細胞の集合体(あるいは単体)である。細胞の中心部の核の中には、核酸と呼ばれる分子化合物の組み込まれている。核酸には、DNA(デオキシリボ核酸)とRNA(リボ核酸)の二種類があって、それぞれの役割は異なる。遺伝子の本体で、遺伝子情報が書き込まれているDNAは、よじれ合った二本の糸状をした長い長い分子化合物であり、この構造は一般的に二重螺旋と呼ばれる。そして、この二重螺旋の中に、生命の持つ全ての遺伝情報が書き込まれているのだ。遺伝情報とはある蛋白質の製造方法の設計図であり、遺伝子とはその一枚の設計図のことである。つまり、遺伝子はDNAそのものではなく、情報の一つの単位ということになる。
鈴木 光司 / らせん 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
細胞・遺伝子・DNA
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
単体(たんたい)
分子(ぶんし)
DNA(でぃーえぬえー)
デオキシリボ核酸(でおきしりぼかくさん)
遺伝子(いでんし)
単体・・・1.一種類の原子からできている物質。鉄(Fe)やネオン(Ne)、酸素(O2)、オゾン(O3)など。⇔ 化合物。
2.一つの物体。単一の物体。
分子・・・1.原子がいくつか結びついてできた粒子で、その物質の性質をもった一番小さい単位。
2.集団の中で、反対意見や違った意見を持つ一部の者。「異分子」「危険分子」
3.分数で、割られるほうの数字や数式。分数で表したとき、横線の上にくる数字。 ⇔ 分母(ぶんぼ)。
DNA・・・細胞の中の核にあるデオキシリボ核酸(deoxyribo nucleic acid)という物質。細長い糸状。科学的な構造体や性質を調べると、デオキシリボースという物質を含む酸性を示すもの。DNAの一部が、生物の設計図である遺伝子である。つまりDNAは、遺伝子とそうでない部分からできた物質。
ちなみに、DNAの遺伝子でない部分が何をしているかについては、まだよくわかっていない。遺伝子ではないが遺伝子の働き方を調整する部分だと分かってきているが、全体としては謎が多い。
デオキシリボ核酸・・・一般的に、DNA(deoxyribo nucleic acid)と呼ばれているもののこと。細胞の中の核にある物質のひとつ。細長い糸状。科学的な構造体や性質を調べると、デオキシリボースという物質を含む酸性を示すもの。DNAの一部が、生物の設計図である遺伝子である。つまりDNAは、遺伝子とそうでない部分からできた物質。
ちなみに、DNAの遺伝子でない部分が何をしているかについては、まだよくわかっていない。遺伝子ではないが遺伝子の働き方を調整する部分だと分かってきているが、全体としては謎が多い。
遺伝子・・・細胞の中にあるDNAの一部で生物の設計図になる情報。DNAの所々にあって、背を伸ばすとか、二重まぶたになるとか、血液型とか、その人を作る設計図のような情報がしまわれている部分。ヒトの場合、およそ二万二千個の遺伝子があると言われている。
ここに意味を表示
細胞・遺伝子・DNAの表現・描写・類語(遺伝子・細胞・進化のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「遺伝子・細胞・進化」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
遺伝子・細胞・進化 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分