TOP > 人物表現 > 体つき・体型・体全体の様子 > 大人びた・色気のある体つき


カテゴリ検索 単語の意味
彼女の美しさは成熟した女性のそれへと変化していた。以前の彼女の美しさのかげに見えかくれしていたある種の鋭さ――人をふとひやりとさせるあの薄い刃物のような鋭さ――はずっとうしろの方に退き、そのかわりに優しく慰撫するような独特の静けさがまわりに漂っていた。そんな美しさは僕の心を打った。《…略…》それでも彼女が失ってしまったもののことを考えると残念だという気がしないでもなかった。あの思春期の少女独特の、それ自体がどんどん一人歩きしてしまうような身勝手な美しさとでも言うべきものはもう二度と戻ってはこないのだ。
村上 春樹 / ノルウェイの森 上 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
大人びた・色気のある体つき
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
慰撫(いぶ)
春期(しゅんき)
自体(じたい)
一人歩き・独り歩き(ひとりあるき)
慰撫・・・不安や怒りを持った人を、優しい言葉でなぐさめること。
春期・・・春の季節。春の時期。春の期間。
自体・・・1.自分のからだ。
2.そのものの本来の性質。それ自身。そのもの。地体(じたい)。多くの場合、名詞の下につく。
一人歩き・独り歩き・・・1.連れや付き添いもなく、ひとりだけで歩くこと。
2.他人の助けを借りずに自力で歩くこと。また、自分の力だけで物事をすること。ひとり立ち。
3.当事者の意図とは無関係の(誤った)情報が、勝手に世間に広まっていくこと。
ここに意味を表示
大人びた・色気のある体つきの表現・描写・類語(体つき・体型・体全体の様子のカテゴリ)の一覧 ランダム5
どこもかしこも丸くたるんだその体もあまい匂いがして好きだった。
吉本 ばなな / 大川端奇譚「とかげ (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「体つき・体型・体全体の様子」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
体つき・体型・体全体の様子 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分