TOP > 食べ物表現 > アルコール飲料 > 酒の肴・つまみ


カテゴリ検索 単語の意味
ウニ、イカ、マグロ、そんな肴が膳の上に並んでいる。・・・酒の味がうまかった。
この表現が分類されたカテゴリ
酒の肴・つまみ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
肴(さかな)
鮪(まぐろ)
烏賊・柔魚(いか)
海胆・海栗・雲丹(うに)
・・・お酒と一緒に楽しむもの。食べ物に対して言うことが多いが、盛り上がる話題や芸事にも言う。アテ。つまみ。
・・・1.サバ科マグロ属の回遊魚。長い紡錘形でで腹部が非常に太い。赤身の魚で食用。主に、刺身や寿司にして食べる。名前は目が大きく黒いので「目黒」が変化したとされる。
2.(魚市場に横たわる冷凍まぐろに似ていることから)横になったまま無反応で動かない人。とくに性行為中の女性にいう。
烏賊・柔魚・・・ツツイカ目とコウイカ目の軟体動物の総称。触腕(しょくわん)が1対、足が4対の計10本が口の周りにある。4対の足は多くの吸盤を具える。1対の触腕は非常に長く、先端だけに吸盤があって、伸ばして餌をつかむ。敵に会うと腹の中の墨を吹き出し、敵の目をあざむき逃げる。食用。「墨魚(ぼくぎょ)」とも。
海胆・海栗・雲丹・・・1.(主に「海胆」「海栗」と書いて)ウニ綱、海にすむ棘皮(きょくひ)動物の総称。形は球形。殻は栗のイガに似たトゲで一面に覆われている。
2.(主に「雲丹」と書いて)1の卵巣を塩づけやアルコールづけにした食品。
ここに意味を表示
酒の肴・つまみの味、おいしさを伝える表現・描写(アルコール飲料のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「アルコール飲料」カテゴリからランダム5
飲んでも飲んでも顔に出ない体質
小池真理子「愛するということ (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
アルコール飲料 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分