TOP > 人物表現 > 言葉を交わす > 言葉に含みを持たせる・意味を込める


カテゴリ検索 単語の意味
その言葉は、真に自分の胸の底から出たものとも、相手の話手に逆襲するとも、どっちにも取れる、さらさらした間を流れた。
岡本かの子 / 河明り ページ位置:68% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
言葉に含みを持たせる・意味を込める
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の濃い睫毛まつげ俯目ふしめにして云った。 「ほんとにそういう物質的のもので、精神的のものが牽制けんせいできるものならば、私の関り合いにも一人飲ませたい人間があるんでございますわ」  その言葉は、真に自分の胸の底から出たものとも、相手の話手に逆襲するとも、どっちにも取れる、さらさらした間を流れた。  そこに寂しい虚白なものが、娘の美しさを一時飲み隠した。それは、もはや二度と誰もこういう方面に触る話をしようとするものはなくなったほど、周囲の人間に肉感的なもの......
単語の意味
胸(むね)
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
言葉に含みを持たせる・意味を込めるの表現・描写・類語(言葉を交わすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「言葉を交わす」カテゴリからランダム5
経をよむようにくり返した。
木山 捷平 / 大陸の細道 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
言葉を交わす の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分