TOP > 風景表現 > 水面・水中・水辺 > カモメ


カテゴリ検索 単語の意味
白いカモメたちが怠りのない目であたりをうかがいながら、広場の石畳をゆっくりと歩いていた。
村上 春樹 / 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 ページ位置:71% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
カモメ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。広場を挟んだ正面には大きな教会があった。丸い緑の屋根を持ったずんぐりとした教会だ。黒い鳥たちの群れが磯の波のように、その屋根から屋根へと忙しく飛び移っていた。白いカモメたちが怠りのない目であたりをうかがいながら、広場の石畳をゆっくりと歩いていた。 広場の近くには野菜や果物を売るカートがいくつか並んでおり、彼はそこでサクランボを一袋買い、ベンチに座って食べた。サクランボを食べていると、十歳か十一歳くらいの......
単語の意味
石畳(いしだたみ)
鴎・鷗(かもめ・かまめ)
石畳・・・平たい石を敷き詰めて舗装された道や場所。
鴎・鷗・・・カモメ科。全体的に白く、背と翼部分は灰青色。幼鳥には褐色の小斑がある。冬鳥として海岸や港の海上にあらわれ群棲。嘴(くちばし)の端はかぎ状で翼は長い。飛翔力は強く、魚の群れを追って食べる。カモメ科全般の鳥を指す場合もある。「かまめ」は古名。
ここに意味を表示
カモメの表現・描写・類語(水面・水中・水辺のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「水面・水中・水辺」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
水面・水中・水辺 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分