TOP > 風景表現 > 外の設備・工作物 > 鐘の音


カテゴリ検索 単語の意味
叫ぶように中空にあがるかしましい(鐘の)
大岡 昇平「野火(新潮文庫)」に収録 ページ位置:32% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
鐘の音
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......者でない証拠である。既に会衆もそれに気がついたらしい。私は私の背に迫って来る彼等の気配を感じる。喧騒が高まる。鐘が鳴り出した。カラン、カラン、カラン、カラン――叫ぶように中空にあがる姦ましい音であった。音は会衆のどよめきと競って、高まって行く。音に連れて、胸苦しさもつのった…… 私は目を覚した。ブンブンという唸るような音が耳にあった。夜空を渡る飛行機......
単語の意味
中空(ちゅうくう)
叫ぶ・号ぶ(さけぶ)
中空・・・1.何も遮(さえぎ)るもののない、空の中ほど。なかぞら。中天。
2.物の内部が空っぽになっていること。うつろ。
叫ぶ・号ぶ・・・1.何かを訴えるために、大きな声を出す。大声を発する。大声で言う。
2.世間に向かって強く主張する。強く訴える。
ここに意味を表示
鐘の音の表現・描写・類語(外の設備・工作物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
塔の鐘がひび割れた和音で鳴り出した
竹下文子 / 風町通信(婚礼) amazon
このカテゴリを全部見る
「外の設備・工作物」カテゴリからランダム5
煙突から乳色の煙がゆっくり空にながれていく。
遠藤 周作「海と毒薬 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテけむり煙突
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
外の設備・工作物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分