TOP > 暮らしの表現 > 道具・家具 > 釘(くぎ)


カテゴリ検索 単語の意味
(金槌の)音に合わせて堅い木に突き刺さっていく釘の姿を俺は想像する。暗く狭い木に押し込まれ、やがて錆びついていく鉄の釘。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 ページ位置:66% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
釘(くぎ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
...... 真昼と夕方のはざまの時間、この町は静かすぎて、ずっと遠くの音までが風に乗って耳に届く。カンカン、カンカン。町役場を出、湖を見おろす坂道をとぼとぼと歩きながら、音に合わせて堅い木に突き刺さっていく釘の姿を俺は想像する。暗く狭い木に押し込まれ、やがて錆びついていく鉄の釘。たぶん、神社で秋祭りの準備をしているんだ。道沿いに並べられた木造りの灯ろうを眺め、俺はぼんやりとそう思う。 じゃ、あとでなー、と子どもの声が上から聞こえ、俺は顔......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
錆・銹・鏽(さび)
鉄(てつ・くろがね)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
錆・銹・鏽・・・金属が空気に触れたり水に濡れたりして傷み、赤茶色や青白色に変色し脆(もろ)くなったもの。空気中や水中で金属が酸化し表面にできる、酸化物質や水酸化物質。
・・・1.金属元素のひとつ。元素記号Fe、原子番号26。銀色の金属。湿った空気中では錆(さび)を生じやすい。錆(さ)びると褐色になる。安価で加工しやすく最も利用価値の高い金属。
2.堅くて強いことのたとえ。「鉄の意志」
ここに意味を表示
釘(くぎ)の表現・描写・類語(道具・家具のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「道具・家具」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
道具・家具 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分