TOP > 感情表現 > 声・口調

TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 臆病・気が弱い


カテゴリ検索 単語の意味
生来気の弱い人らしく、畢生の望みはどうかして一度、声を出してうたを謡ってみたいということであった。
岡本かの子 / 雛妓 ページ位置:55% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
歌声・歌う 臆病・気が弱い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。  伊太郎という三四代前の当主がある。幕末に際し、実家に遁入とんにゅうしてかくまわれた多くの幕士の中の一人だが、美男なので実家の娘におもわれ、結婚して当主に直った人であった。生来気の弱い人らしく、畢生の望みはどうかして一度、声を出してうたを謡ってみたいということであった。或る人が彼に、多摩川の河原へ出て人のいないところで謡いなさいと進言した。伊太郎は勧めに従ってひとり河原に出てはみたものの、ついに口からよう謡い出ずに戻って来た。......
単語の意味
望む(のぞむ)
望む・・・1.遠くを眺める。その方向に目を向けてみる。
2.希望する。そうあってほしいと強く心に思うこと。
ここに意味を表示
歌声・歌うの表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
歌声は伴奏を引っ張っていくような勢いがある。
瀬尾 まいこ「そして、バトンは渡された (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ歌声・歌う音楽
このカテゴリを全部見る
臆病・気が弱い性格の表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
「性格・態度」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
性格・態度 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分