TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 人間的、精神的に成長する


カテゴリ検索 単語の意味
でも老けたのではなく、春には産毛の生えたきれいな黄緑色だった若葉が、夏になって濃い緑のかたい葉っぱに変わるのに似た変化だった。大人になったのだ。
綿矢 りさ / 勝手にふるえてろ ページ位置:35% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
人間的、精神的に成長する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ていた。中学生のときの、敏捷そうな、すぐ逃げ出しそうな活気のある魅力は消えうせて、同学年とは思えないくらい物静かで、あぶらっけのない、目立たない人になっていた。でも老けたのではなく、春には産毛の生えたきれいな黄緑色だった若葉が、夏になって濃い緑のかたい葉っぱに変わるのに似た変化だった。大人になったのだ。みんなと楽しそうにお酒を飲みながら話しているのに、酒量は自分の決めた分だけ飲んで、おつまみも無自覚に口に運んだりしていないところが、いじ汚くなくてよかった。笑う......
単語の意味
若葉(わかば)
産毛・生毛(うぶげ)
若葉・・・芽を出したばかりの葉。とくに、初夏の木々のみずみずしい葉。新葉(しんば)。
産毛・生毛・・・1.生まれたときから生えている、赤ん坊の薄くて柔らかい毛。
2.1に似た、人の顔や首筋などに生えている、柔らかく薄く生えている毛。また、そのようなもの。
ここに意味を表示
人間的、精神的に成長するの表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ひまわりのような向上心
吉本ばなな / サンクチュアリ「うたかた/サンクチュアリ」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
実もフタもないザラザラした人情
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分