TOP > 感情表現 > その他の気分


カテゴリ検索 単語の意味
空きっ腹を抱えて
この表現が分類されたカテゴリ
空腹・餓え・お腹が鳴る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
空きっ腹(すきっぱら)
腹(はら)
腹を抱える(はらをかかえる)
空きっ腹・・・腹の中が空(す)いていること。腹がへっていること。空腹(くうふく)。空き腹(すきはら)。
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
腹を抱える・・・1.腹の下に腕を回して、抱くようにして持つ。
2.(特徴的な)ある状態の腹をしている。
3.おかしくてたまらず大笑いする。抱腹する。おかしくて大笑いするとき、腹に力が入って両手で腹をかかえるような仕草になるから。
ここに意味を表示
空腹・餓え・お腹が鳴るの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ひどい空腹感に 苛まれて力が湧いてきません。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
昼食をとっていなかったので胃壁が 爛れそうな不快感がある。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
朝から何も食べていなかったので、ぐったりとソファーに坐り込んだ。
小川 洋子「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
それは思わず彼の心の中から出た呟きだった。
山田詠美「新装版 ハーレムワールド (講談社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分