TOP > 人物表現 > 睡眠・眠る・寝る > 夢を見る(睡眠中)

TOP > 人物表現 > 睡眠・眠る・寝る > 寝起き・目が覚める


カテゴリ検索 単語の意味
はとのくちばしはとがっていて いたくはないけれど すばやくつっつく(ここまで夢の描写) 手でかばっても指のすきまから 首とかほっぺた セーターのあみめの間からも 母さんも止めようとしてくれるが、つっつきはいつまでたっても  びくりとして起き、眠りのために上がっていた体温が急に冷える。布団の感触や外気の匂いが五感に、さっきまでのは噓だ、これがリアルだと教えてくれる。薄く目を開くと世界は元通りで布団のなかで寝返りをして安心した。どんな夢を見ていたんだっけ。完全に現実だと思っていた夢の世界が急速に遠のいていき、ついさっきまでそのなかにいたのに、どんなだったかもうよく思い出せない。
綿矢 りさ「しょうがの味は熱い (文春文庫)」に収録 ページ位置:64% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
夢を見る(睡眠中) 寝起き・目が覚める
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......んはぼくのかおのまわりにはとをはなし、はとはくちばしでぼくをつっつき、父さんはじょうだんのつもりだが、ぼくはいやすぎて大きな声がでず、やめて、やめてとささやく はとのくちばしはとがっていて いたくはないけれど すばやくつっつく 手でかばっても指のすきまから 首とかほっぺた セーターのあみめの間からも 母さんも止めようとしてくれるが、つっつきはいつまでたっても びくりとして起き、眠りのために上がっていた体温が急に冷える。布団の感触や外気の匂いが五感に、さっきまでのは噓だ、これがリアルだと教えてくれる。薄く目を開くと世界は元通りで布団のなかで寝返りをして安心した。どんな夢を見ていたんだっけ。完全に現実だと思っていた夢の世界が急速に遠のいていき、ついさっきまでそのなかにいたのに、どんなだったかもうよく思い出せない。 もう一度寝返りをうち、眠っていたときと同じ格好になると、枕に染みついていた夢の香りを嗅いだかのように、夢の記憶がよみがえった。よくあることだ。朝起きたときに見......
単語の意味
頬っぺた(ほっぺた)
首・頸・頚(くび)
頬っぺた・・・頬(ほほ・ほお)。顔の両脇で、口の真横にあるやわらかい部分。ほっぺ。
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
ここに意味を表示
夢を見る(睡眠中)の表現・描写・類語(睡眠・眠る・寝るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
子供らしい変な夢
志賀 直哉 / 瑣事「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
寝起き・目が覚めるの表現・描写・類語(睡眠・眠る・寝るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
上半身を起こして、ベッドの木枠に寄りかかった。
伊坂 幸太郎 / オーデュボンの祈り amazon
このカテゴリを全部見る
「睡眠・眠る・寝る」カテゴリからランダム5
痛みで目が覚める。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ痛さ・痛い感覚寝起き・目が覚める
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
睡眠・眠る・寝る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分