TOP > 人物表現 > 姿勢・ポーズ > 体を横たえる


カテゴリ検索 単語の意味
蒸暑い体を冷たい土に寝せている
吉川英治 / 銀河まつり ページ位置:74% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
体を横たえる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......見た。――すぐうしろの土台柱に、床板の割れめから、ほんの微かではあるが、明りが射している。  花火の妖精さえ信じている七だった。ぞっと寒いものを背すじに這わせて、蒸暑い体を冷たい土に寝せていると、ホホホと女が笑う、男が笑う、そして低くなり高くなり、みだらな声がてんめんと耳をこそぐって来る。 「? ……」  七の眼は闇の中に、ふくろのようになっていた。 「人間じゃ......
単語の意味
蒸暑(じょうしょ)
体(からだ)
土(つち)
蒸暑・・・蒸し暑いこと。溽暑(じょくしょ)。
・・・頭・胴・手足など、肉体全体をまとめていう言葉。頭からつま先までの肉体の全部。身体。体躯。五体。健康。体力。
・・・岩石と有機物が混じって細かい粉末状になったもの。有機物は、生物の死骸およびその腐敗物、微生物などから構成されている。砂(有機物が含まれない)とは違い、植物が育ちやすい。
ここに意味を表示
体を横たえるの表現・描写・類語(姿勢・ポーズのカテゴリ)の一覧 ランダム5
身体はシーツの上に湿った 藁 束 みたいに投げ出されている。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「姿勢・ポーズ」カテゴリからランダム5
「睡眠・眠る・寝る」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
姿勢・ポーズ の表現の一覧 
睡眠・眠る・寝る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分