TOP > 人物表現 > 人の印象 > 素朴な人・地味な印象の人


カテゴリ検索 単語の意味
民子は全くの田舎風ではあったが、決して粗野ではなかった。可憐かれんで優しくてそうして品格もあった。厭味とか憎気とかいう所は爪のあかほどもなかった。どう見ても野菊の風だった。
伊藤左千夫 / 野菊の墓 ページ位置:28% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
素朴な人・地味な印象の人
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......っていない。民子も同じこと、物に突きあたった様な心持で強くお互に感じた時に声はつまってしまったのだ。二人はしばらく無言で歩く。  まことに民子は野菊の様な児であった。民子は全くの田舎風ではあったが、決して粗野ではなかった。可憐かれんで優しくてそうして品格もあった。厭味とか憎気とかいう所は爪のあかほどもなかった。どう見ても野菊の風だった。  しばらくは黙っていたけれど、いつまで話もしないでいるはなおおかしい様に思って、無理と話を考え出す。 「民さんはさっき何を考えてあんなに脇見もしないで歩いてい......
単語の意味
粗野(そや)
垢(あか)
爪の垢(つめのあか)
品格(ひんかく)
粗野・・・荒っぽく洗練されていないと。乱暴なさま。がさつなこと。
・・・皮膚の上の、汗やほこり、脂が交じってできる汚れ。
爪の垢・・・1.爪と指との間にたまっている垢(あか)。爪垢(つめあか)。
2.きわめて分量の少ないことのたとえ。ごくわずか。爪垢(つめあか)。
品格・・・その人やその物から自然と感じられる上品な雰囲気。これまでの生き方や習慣から自然と身についた品のよさ。
ここに意味を表示
素朴な人・地味な印象の人の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
そのまま後ずさりをして、背後の壁と一体化してしまいそうに見える。
村上春樹「スプートニクの恋人 (講談社文庫)」に収録 amazon
目も細くて鼻も小さくて唇も薄くてピンとこない顔だ。
瀬尾 まいこ「そして、バトンは渡された (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「人の印象」カテゴリからランダム5
握手した手をもう一回ぎゅっと握った
よしもとばなな / 銀の月の下で「まぼろしハワイ」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人の印象 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分