TOP > 人物表現 > 性格・態度 > マゾ


カテゴリ検索 単語の意味
葉子のほおげたをひしひしと五六度続けさまに平手ひらてで打った。葉子はそれがまた快かった。そのびりびりと神経の末梢まっしょうに答えて来る感覚のためにからだじゅうに一種の陶酔を感ずるようにさえ思った。
有島武郎 / 或る女(後編) ページ位置:54% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
マゾ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......く心安かった。葉子の五体からはひとりでに力が抜けて行って、震えを立ててかみ合っていた歯がゆるんだ。その瞬間をすかさず倉地はかまれていた手を振りほどくと、いきなり葉子のほおげたをひしひしと五六度続けさまに平手ひらてで打った。葉子はそれがまた快かった。そのびりびりと神経の末梢まっしょうに答えて来る感覚のためにからだじゅうに一種の陶酔を感ずるようにさえ思った。「もっとお打ちなさい」といってやりたかったけれども声は出なかった。そのくせ葉子の手は本能的に自分の頬をかばうように倉地の手の下るのをささえようとしていた。倉地は......
単語の意味
陶酔(とうすい)
頬(ほお・ほほ)
平手(ひらて)
陶酔・・・気持ちよく酔うこと。心を奪われてうっとりと気持ちのいいこと。
・・・顔の一部。顔の両脇で、口の真横にあるやわらかい部分。ほっぺ。ほっぺた。
平手・・・1.平らに開いた手。開いた手の平。
2.将棋で、すべての駒を使って、お互いがハンディキャップなしに勝負すること。対馬(たいま)。
ここに意味を表示
マゾの表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
震えとともに、恐怖によって研ぎ澄まされたマゾヒスティックな快感が湧きあがってくる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ怖い・恐怖マゾ
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
じゃがいもばかり食べるとスタイルまでじゃがいも型になりそうだ。
石井 好子「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon関連カテ太った体形・大きなお腹じゃがいも大食い・大食漢
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分