TOP > 暮らしの表現 > 人生 > 引きこもり生活・閉じこもり生活


カテゴリ検索 単語の意味
それは娘のなげきの部屋ではあるまいか、しんこんも尽き果てて人前ばかりでなく自分自身に対しての、張気も装いも投げ捨てて、投げ捨てるものもなくなった底から息を吸い上げて来ようとする、時折の娘の命の休息所なのではあるまいか。
岡本かの子 / 河明り ページ位置:38% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
引きこもり生活・閉じこもり生活
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ていらっしゃいました。時々お二階の部屋へお嬢さんはお入りになりますが、その時はどんな用事でもお部屋へ申上げに行ってはならないとおっしゃいますので……」  私には判った。それは娘のなげきの部屋ではあるまいか、しんこんも尽き果てて人前ばかりでなく自分自身に対しての、張気も装いも投げ捨てて、投げ捨てるものもなくなった底から息を吸い上げて来ようとする、時折の娘の命の休息所なのではあるまいか。  だが、ときどきにもせよ、そういう一室に閉じ籠れるのはうらやましい。むしろねたましい。自分のように一生という永い時間をかけて、世間という広い広い部屋で、筆を小刀メスに心身を切......
単語の意味
偽装・擬装(ぎそう)
装い(よそおい)
嘆く・慟く・歎く(なげく)
偽装・擬装・・・1.偽(いつ)り装(よそ)うこと。ある事実をおおい隠すための、装いや行動。他人の目をごまかすため、他の物事や状況を装うこと。
2.周囲の風景や他の物とよく似た色や形にして、姿を見分けにくくすること。カムフラージュ。
装い・・・1.身なりや外観を整えること。美しく飾ること。目的や雰囲気に応じた飾り付け、身なり、設備などのこと。また、その姿。装飾。装束。よそい。
2.目にしたようす。趣き(おもむき)。風情(ふぜい)。
3.仕度をすること。準備をすること。
嘆く・慟く・歎く・・・1.悲しみやの怒りの気持ちを強くあらわす。ひどく悲しむ。悲しんで泣く。
2.満たされない思いにため息をつく。嘆息(たんそく)する。
3.世の風潮などに心を痛めて憤る。慨嘆(がいたん)する。
4.心から切に願う。願う。強く望む。躍起(やっき)になる。
ここに意味を表示
引きこもり生活・閉じこもり生活の表現・描写・類語(人生のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人生」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人生 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分