TOP > 感情表現 > その他の気分


カテゴリ検索 単語の意味
酒を飲んでいる成人なんて皆な馬鹿なんだ。《…略…》まるで化け猫か狸のようじゃないか
牧野 信一 / 淡雪 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
酒に酔う・酔っ払う
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
狸・貍(たぬき)
猫(ねこ)
狸・貍・・・1.イヌ科の哺乳動物。目の周りにふちがあり尾は太い。毛色は普通は茶褐色で、四肢は黒。雑食。人間に化けたり腹鼓を打つと伝えられている。
2.とぼけた顔をしながら実際には悪賢いこと。人を自分の思うとおり操りずるいこと。また、その人。「狸じじい」「狸ばばあ」などという。
3.てんぷらの上げかすを種に入れたうどんやそばのこと。
4.「狸寝入り(たぬきねいり)」の略。
・・・1.ネコ科の哺乳動物の総称。形は虎に似て、柔軟な体や出入り自由な爪、鋭い感覚のひげを足を持つ。暖かいところを好み、鼠(ねずみ)をよく捕るとされる。
2.(猫の皮を胴張りに用いるところから)三味線の異称。
3.猫車(ねこぐるま)の略。
4.猫火鉢(ねこひばち)の略。
5.ふいごの内側についていて、空気の出る孔をふさぐ革。
ここに意味を表示
酒に酔う・酔っ払うの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
洪水の中に浮んで遠く流されてゆく死骸のように酔っている。
伊藤 整 / 灯をめぐる虫「伊藤整作品集〈第7巻〉火の鳥,灯をめぐる虫,たわむれに,生きる怖れ (1958年)」に収録 amazon
ワインが入ると、ユキの顔はすぐに赤くなった。
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
不思議な浮遊感
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分