TOP > 風景表現 > 店・施設 > 料理屋


カテゴリ検索 単語の意味
(料亭)小さな門を開けると、石畳の路地に置行燈の灯りがともっている。そこを入って茶室めいた客室の前へ立つとき、出迎えの女中さんが二人、すでに待ちうけていて、小庭に面した障子がしずかに開く。
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:84% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
料理屋
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......送っている。いまどき五十男が朴歯の下駄で駆けていると、そんなにめずらしいものなのか? 夕景、いよいよ腹が空いて来たので、出かける。四谷の静かな住宅街の一角にある小さな門を開けると、石畳の路地に置行燈の灯りがともっている。そこを入って茶室めいた客室の前へ立つとき、出迎えの女中さんが二人、すでに待ちうけていて、小庭に面した障子がしずかに開く。すべては、このような気ばたらきで料理がつくられ、客に出される。 客室は一つ。したがって客も一日に一組。 おかみさんの井上梅さんは九十になり、いまは奥で静養中で庖......
単語の意味
石畳(いしだたみ)
女中(じょちゅう)
石畳・・・平たい石を敷き詰めて舗装された道や場所。
女中・・・中で(=住み込みで)働く女性。旅館や料亭、他所の家庭などで住み込みで働く、お手伝いさん。
ここに意味を表示
料理屋の表現・描写・類語(店・施設のカテゴリ)の一覧 ランダム5
小ぢんまりとした料亭
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「店・施設」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
店・施設 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分