TOP > 風景表現 > 地上・陸地 > 田舎(いなか)

TOP > 風景表現 > 家・建物 > 街や村の雰囲気・印象


カテゴリ検索 単語の意味
バルビゾンの村に入る手前の広々とした畠は、ミレーの〈晩鐘〉の風景といまも変らない。バルビゾンの村は、昔と変らず落ちついたたたずまいの中にひっそりとしていた。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 ページ位置:96% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
田舎(いなか) 街や村の雰囲気・印象
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......フランスの田舎はなだらかな平野で心がなごむ。小川にクレソンが浮いている。花に囲まれた水車小屋やジャン・コクトーの眠る教会などみてから、夕方、バルビゾンについた。バルビゾンの村に入る手前の広々とした畠は、ミレーの〈晩鐘〉の風景といまも変らない。バルビゾンの村は、昔と変らず落ちついたたたずまいの中にひっそりとしていた。 バ・ブレオというホテル・レストラン、入口がバーになっていて、暖炉には火がもえていた。中庭の三方は、三階建て木造のホテルになっている。外は少し冷えていたので、暖......
単語の意味
風景(ふうけい)
晩鐘(ばんしょう)
風景・・・自然の景色。目の前に広がる眺め。その場の情景。
晩鐘・・・晩(=夕暮れ)に鳴らす寺の鐘。夕方につく鐘の音。昏鐘(こんしょう)。暮鐘(ぼしょう)。入相(いりあい)の鐘。 ⇔ 暁鐘(ぎょうしょう)。
ここに意味を表示
田舎(いなか)の表現・描写・類語(地上・陸地のカテゴリ)の一覧 ランダム5
詩のような春の里
夏目 漱石 / 草枕 amazon
このカテゴリを全部見る
街や村の雰囲気・印象の表現・描写・類語(家・建物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
(青空の)その蒼の下で村はのどかに息づいているようであった。
阿刀田 高 / 蒼空「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「家・建物」カテゴリからランダム5
「地上・陸地」カテゴリからランダム5
一瞬にして心が浮き立つ眺めだった。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
家・建物 の表現の一覧 
地上・陸地 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分