TOP > 人物表現 > 見る > よく見る・じっくり見る・凝視


カテゴリ検索 単語の意味
巨大な地震か、すさまじい洪水に襲われた遠い地域の、悲惨な有様を伝えるテレビのニュース画像から目を離せなくなってしまった人のように(凝視する)
村上 春樹 / 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 ページ位置:11% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
よく見る・じっくり見る・凝視
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......─自分がまさに死にかけている人のように見えることが──つくるの心をあらためて強く打った。そして彼は鏡に映った自分の裸身を、いつまでも飽きることなく凝視していた。巨大な地震か、すさまじい洪水に襲われた遠い地域の、悲惨な有様を伝えるテレビのニュース画像から目を離せなくなってしまった人のように。 おれは本当に死んでしまったのかもしれない、つくるはそのとき何かに打たれるようにそう思った。去年の夏、あの四人から存在を否定されたとき、多崎つくるという少年は......
単語の意味
悲惨(ひさん)
凝視(ぎょうし)
悲惨・・・気持ちが耐えられないほど痛ましいこと。また、そのさま。
凝視・・・目を凝らして一点を見つけること。目を大きく見開いてじっと見つめること。
ここに意味を表示
よく見る・じっくり見る・凝視の表現・描写・類語(見るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
ティエンの視線はサユリの体じゅうの輪郭をなぞった。
山田詠美「新装版 ハーレムワールド (講談社文庫)」に収録 amazon
木の一本一本を、私は 歩哨 の注意力をもって点検した。
昇平, 大岡「野火(のび) (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「見る」カテゴリからランダム5
輪郭をはっきりあらわす
梶井基次郎 / 橡の花
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
見る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分