アパートは建っている。まだ建って間もないものだが、「どうせいつかは取り壊すんだから、安く上げときましょう」と言わんばかりの外見で、冬の雨に濡れた姿は普段にも増して寒々しい。

店・建物の佇まい・外観 の表現・描写・類語

TOP > 風景表現 > 家・建物 > 店・建物の佇まい・外観


カテゴリ検索 単語の意味
......かった。「お疲れさん」 度の強い眼鏡をかけた水谷の旦那に声をかけられ、光代は、「すいません、いつも」と謝った。 水路の張り巡らされた田んぼの一角に、光代が暮らすアパートは建っている。まだ建って間もないものだが、「どうせいつかは取り壊すんだから、安く上げときましょう」と言わんばかりの外見で、冬の雨に濡れた姿は普段にも増して寒々しい。 いつものように水谷夫妻はアパートの前まで送ってくれた。後部座席から外へ出ると、ぬかるんだ泥にずぼっとスニーカーが沈む。 雨の中、光代は水谷夫妻の車を見送って、......
吉田修一「悪人」に収録 ページ位置:40% 作品を確認(amazon)
しおりに登録する

姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]

次のカテゴリに分類されています。
店・建物の佇まい・外観
店・建物の佇まい・外観の表現・描写・類語(家・建物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「家・建物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
家・建物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分