TOP > 風景表現 > 店・施設 > 病院


カテゴリ検索 単語の意味
(夜の病院)まだ八時前だというのに外来受付の明かりが消されてしまった待合ホールは、薄暗い蛍光灯の中、古びたベンチが並んでいる。  昼間、ここで百人を超す人々が順番待ちをしていたとは思えないほど狭い。  人々の姿が消え、夜間の待合ホールに残されているのは、古びたベンチと、カラフルなペンキで床に示された各病棟への矢印だけだ。  ピンク色の矢印は産婦人科へ。黄色い矢印は小児科へ。そら色の矢印は脳外科へ。  薄暗い蛍光灯の下、カラフルな矢印だけが華やいで見える。カラフルな矢印だけが場違いに見える。
吉田修一「悪人」に収録 ページ位置:28% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
病院
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......流れている。重く、寂しいだけではない。もちろん、陽気で、楽しいわけでもない。 その夜、金子美保は待合室のベンチに腰を下ろすと、病室から持ってきた雑誌を広げた。 まだ八時前だというのに外来受付の明かりが消されてしまった待合ホールは、薄暗い蛍光灯の中、古びたベンチが並んでいる。 昼間、ここで百人を超す人々が順番待ちをしていたとは思えないほど狭い。 人々の姿が消え、夜間の待合ホールに残されているのは、古びたベンチと、カラフルなペンキで床に示された各病棟への矢印だけだ。 ピンク色の矢印は産婦人科へ。黄色い矢印は小児科へ。そら色の矢印は脳外科へ。 薄暗い蛍光灯の下、カラフルな矢印だけが華やいで見える。カラフルな矢印だけが場違いに見える。 ときどき入院患者たちがホールを足早に横切って、たばこを吸いに外へ出ていく。九時になれば、ここ正面玄関は施錠され、喫煙所へ出られなくなるからだ。点滴のポールを押......
単語の意味
蛍光(けいこう)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
蛍光・・・1.蛍の光。ほたる火。
2.(物理学)ルミネセンスの一種。ある物体に光やエックス線を当てたとき、その物体が別の光を出す現象。また、その光。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
ここに意味を表示
病院の表現・描写・類語(店・施設のカテゴリ)の一覧 ランダム5
モグリかと思うくらいあじけない治療院
吉本 ばなな / とかげ「とかげ (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「店・施設」カテゴリからランダム5
「病院」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
店・施設 の表現の一覧 
病院 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分