TOP > 風景表現 > 空・中空 > 空・青空


カテゴリ検索 単語の意味
空は気持悪いくらいくっきりと晴れていた。戦前の表現主義映画のシーンを思わせる空だった。遥か上空を飛んでいるヘリコプターが不自然なほど小さく見えた。雲ひとつない空はまるで瞼を切りとられた巨大な眼のようだった。
村上 春樹「羊をめぐる冒険」に収録 ページ位置:48% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
空・青空
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......百人の子供たちがよってたかって食べるのに二週間くらいはかかろうかという巨大なクッキーが作れそうだった。僕と彼女は窓枠に腰かけてしばらく自動車を見下ろしていた。 空は気持悪いくらいくっきりと晴れていた。戦前の表現主義映画のシーンを思わせる空だった。遥か上空を飛んでいるヘリコプターが不自然なほど小さく見えた。雲ひとつない空はまるで瞼を切りとられた巨大な眼のようだった。 僕は部屋の窓を全部閉じて鍵をかけ、冷蔵庫のスイッチを切り、ガスの元栓を調べた。洗濯ものは全部とりこんであったし、ベッドにはカバーがかけられ、灰皿は洗われ、洗面......
単語の意味
上空(じょうくう)
晴れ(はれ)
瞼・目蓋(まぶた)
上空・・・空の上の方。また、ある地点の上に広がる空。
晴れ・・・1.天気がいいこと。雨や霧などが伴わない天気。空に雲が少ない、もしくはまったく無い状態。
2.多くの人から注目されて、光栄に思うこと。待ちに待った、めったにない機会であること。晴れがましいこと。正式なこと。公式なこと。
3.疑いが解けて、自由になること。「晴れて自由の身になる」
瞼・目蓋・・・目の蓋(ふた)。眼球の表面をおおって、開閉する皮膚のひだ。瞼(まなぶた)。眼瞼(がんけん)。
ここに意味を表示
空・青空の表現・描写・類語(空・中空のカテゴリ)の一覧 ランダム5
「体まで青に溶けそうに青いね。」  手を空にかざして、うららが言った。
吉本 ばなな / ムーンライト・シャドウ「キッチン (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ空・青空手を振る
このカテゴリを全部見る
「空・中空」カテゴリからランダム5
作り物みたいに分厚い雲が、窓枠の形に切り取られた空の中をゆっくりと横切ろうとしている。
朝井 リョウ / もういちど生まれる「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ室内からの外の眺め
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
空・中空 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分