TOP > 人物表現 > 思考・頭の中の状態 > 心変わり・熱が冷める

TOP > 感情表現 > 我慢・諦め


カテゴリ検索 単語の意味
手をひるがえせば雨、手をくつがえせば雲
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:52% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
心変わり・熱が冷める
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......号する一種の寄生虫が繁殖したので滅多めったに寄り添うと、必ず頸筋くびすじを持って向うへほうり出される。わずかに眼にるからぬか、取るにも足らぬ虫のために愛想あいそをつかしたと見える。手をひるがえせば雨、手をくつがえせば雲とはこの事だ。高がのみの千びきや二千疋でよくまあこんなに現金な真似が出来たものだ。人間世界を通じて行われる愛の法則の第一条にはこうあるそうだ。――自己の利益になる......
単語の意味
翻す(ひるがえす)
手を翻せば雲となり手を覆せば雨となる(てをひるがえせばくもとなりてをくつがえせばあめとなる)
翻す・・・1.さっとひっくり返す。軽やかなに裏返しにする。
2.態度を急に変える。
3.風が旗などをひらひら揺らす。なびかせる。
手を翻せば雲となり手を覆せば雨となる・・・(手のひらを上に向けると雲がわき、下に向けると雨が降る天気のように)人の心は変わりやすくて当てにならないというたとえ。
ここに意味を表示
心変わり・熱が冷めるの表現・描写・類語(思考・頭の中の状態のカテゴリ)の一覧 ランダム5
信じる心は、デパートの正札のように、一夜でつけ替えられるものではないのだ。
岩田 豊雄 / 沙羅乙女「獅子文六作品集〈第4巻〉沙羅乙女・信子 (1958年)」に収録 amazon
気持ちが凍って
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
「思考・頭の中の状態」カテゴリからランダム5
今までの常識が崩れた気がした。
金沢 優「もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか」に収録 amazon
「我慢・諦め」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
思考・頭の中の状態 の表現の一覧 
我慢・諦め の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分