TOP > 暮らしの表現 > 職業・仕事 > 給油・ガソリンスタンド


カテゴリ検索 単語の意味
彼はノズルの先端を給油口の奥まで突っ込み、トリガーを引く。ガソリンがホースやノズルを通る手ごたえを感じる。そして給油口と手元の間に、彼は陽炎を見た。空間が歪んでいる。正確には、揮発するガソリンが空気と混じる際に発生する光の歪みなのだろう。透明の虫が沢山飛び交っているようだ。
羽田 圭介「ミート・ザ・ビート (文春文庫)」に収録 ページ位置:71% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
給油・ガソリンスタンド
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......だったがなんとかタッチパネルで「レギュラー・満タン」と設定し五〇〇〇円札を入金。幼い頃の記憶で、両親が給油の度に五〇〇〇円札を財布から出していたのを覚えていた。彼はノズルの先端を給油口の奥まで突っ込み、トリガーを引く。ガソリンがホースやノズルを通る手ごたえを感じる。そして給油口と手元の間に、彼は陽炎を見た。空間が歪んでいる。正確には、揮発するガソリンが空気と混じる際に発生する光の歪みなのだろう。透明の虫が沢山飛び交っているようだ。「らっしゃいませー」 声のした方向をみると、ビートの運転席側近くにユニフォームを着た若い店員が立っていた。歳の頃は彼より三つ四つ上くらいだろうか。後ろに手を組ん......
単語の意味
揮発(きはつ)
陽炎(かげろう・ようえん)
手元・手許(てもと)
揮発・・・常温で液体が気体になること。
陽炎・・・春や夏の穏やかな日に、透明の炎のような揺らめきが地面からユラユラと立ちのぼる現象。局所的に密度の違う空気が混じることで、光が異常屈折して起こる。
手元・手許・・・1.手のもと。手の届くあたり。手近。自分のそば。
2.物の、手で握る部分。握り。
3.何かをするときの手の動き。手の動かし方。また、手並み。広義では、腕前(うでまえ)。
4.(女房詞で)箸。
5.「手元金」の略。
6.生計をたてるための金。また、暮らし向き。
7.(左官職人などの)傍について助手をつとめる人。
「許」は、「近く」「そば」を意味する。
ここに意味を表示
給油・ガソリンスタンドの表現・描写・類語(職業・仕事のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「職業・仕事」カテゴリからランダム5
「店・施設」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
職業・仕事 の表現の一覧 
店・施設 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分