TOP > 感覚表現 > 音の響き > 金属音・鋭い音


カテゴリ検索 単語の意味
カンカン、キンキン、カンコンキン。優雅とは言えない金属音が、日暮れの山にこだまする。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 ページ位置:28% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
金属音・鋭い音
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ックは村の南に位置する神去山へとひた走った。走りはじめてすぐ、ヨキ、清一さん、三郎じいさんは、胸にかけていた皿みたいな鉦を、お箸サイズの撞木で乱打しはじめた。 カンカン、キンキン、カンコンキン。優雅とは言えない金属音が、日暮れの山にこだまする。驚いた小鳥が森で羽ばたき、ねぐらへ帰るカラスがカーと鳴く。 エンジン音もかき消す鉦の響きに、俺は両手で耳を押さえた。「どうして鉦を鳴らすんですか」 軽トラックは......
単語の意味
優雅(ゆうが)
日暮れ(ひぐれ)
木霊・谺(こだま)
優雅・・・上品で美しいこと。気持ちや雰囲気にゆとりがあるさま。
日暮れ・・・日の暮れるころ。太陽が沈んで暗くなるころ。夕暮れ。夕方。
木霊・谺・・・1.木に宿る霊。木の精霊。
2.(1が応えるものと考えられて)音や声が山や谷などの側面ぶつかって跳ね返ってきて聞こえる現象。山彦(やまびこ)。
ここに意味を表示
金属音・鋭い音の表現・描写・類語(音の響きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「音の響き」カテゴリからランダム5
「物質」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
音の響き の表現の一覧 
物質 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分