TOP > 暮らしの表現 > 乗り物 > 転覆・船が沈む


カテゴリ検索 単語の意味
船の横面よこつらに大きな波が浴びせこんで来たので、片方だけに人の重りの加わった船はくるりと裏返った。舷までひたひたと水に埋もれながらもとにかく船は真向きになって水の面に浮かび出た。
有島武郎 / 生まれいずる悩み ページ位置:45% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
転覆・船が沈む
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ぎ始めた。 「それ今ひと息だぞっ」  君の父上がしぼり切った生命を声にしたように叫んだ。一同はまた懸命な力をこめた。  おりよく――全くおりよく、天運だ――その時船の横面よこつらに大きな波が浴びせこんで来たので、片方だけに人の重りの加わった船はくるりと裏返った。舷までひたひたと水に埋もれながらもとにかく船は真向きになって水の面に浮かび出た。船が裏返る拍子に五人は五人ながら、すっぽりと氷のような海の中にもぐり込みながら、急に勢いづいて船の上に飛び上がろうとした。しかししこたま着込んだ衣服は思うざまぬ......
単語の意味
向きになる(むきになる)
横面(よこづら・よこつら)
向きになる・・・些細なことですぐ怒って本気なる。ちょっとしたで真剣になる。
横面・・・1.顔の横がわ。横顔を乱暴にいった言葉。横っ面(よこっつら)。
2.横の側の面。側面。
ここに意味を表示
転覆・船が沈むの表現・描写・類語(乗り物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「乗り物」カテゴリからランダム5
苛立ちは収まらなかった。アクセルに載せた足に必要以上に力が入る。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon関連カテ苛立つ・イライラ自動車
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
乗り物 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分