TOP > 食べ物表現 > 洋食・西洋料理 > スープ


カテゴリ検索 単語の意味
(鳥ガラのコンソメスープは)味は牛よりおちるが、さっぱりした味で、きれいに澄んでるからご馳走にみえる。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 ページ位置:7% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
スープ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......れど、私は安い鳥ガラを買ってきて、残り野菜をきざんで入れてよく煮こみ、ガラをとりだして固型スープで味をつけ、白味だけ入れて、きれいに澄ませていただくこともある。味は牛よりおちるが、さっぱりした味で、きれいに澄んでるからご馳走にみえる。 お客さまに出すときは、小さいカップに入れてもよい。つめたくひやしてガラス器で出してもよい。パセリのみじん切りをちょっとちらしてみようか、ゆでたうずらの玉子が一......
単語の意味
さっぱり(さっぱり)
牛(うし)
さっぱり・・・1.不快感やわだかまりなどがすっかり消えて気持ちがいいさま。気持ちの爽快なさま。すっきり。
2.(性格や味覚などが)しつこくないさま。淡泊なさま。嫌味のないさま。あっさり。
3.あとに何も残らないさま。すっかり。前に「きれい」を伴うことが多い。
4.(後に打ち消しの語を伴って)全然。まったく。まるきり。
5.物事の状態で、好ましくない面ばかり目立つさま。全くだめだ。
・・・ウシ科の哺乳動物の総称。古来より、耕作などの労働力としても使われる重要な家畜。体は頑丈で頭に二本の角を持ち、尾は細い。草などを食い反芻(はんすう)する。和牛は黒色のものが多く、朝鮮牛は赤褐色で小形。肉・乳は食用、皮・骨・角などでもさまざま作られる。
ここに意味を表示
スープの味、おいしさを伝える表現・描写(洋食・西洋料理のカテゴリ)の一覧 ランダム5
きれいに澄んだコンソメスープ
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon
皿の中で冷えかけて膜が張ったクリームシチューを見る。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「洋食・西洋料理」カテゴリからランダム5
白いシチュー
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 amazon
ほんとうに「良い匂いのする……」洋食屋だ。
池波 正太郎「むかしの味 (新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
洋食・西洋料理 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分