TOP > 暮らしの表現 > イベント > 飲み会・宴会


カテゴリ検索 単語の意味
やがて、酒宴と舞踏は深まった。威勢良き群衆は合唱から叫喚きょうかんへ変って来た。そうして、夜の深むにつれて、彼らの騒ぎは叫喚から呻吟しんぎんへと落ちて来ると、次第に光りを失う篝火と一緒に、不弥の宮の群衆は、間もなく暁の星の下でつぶやく巨大なけもののように見えて来た。
横光利一 / 日輪 ページ位置:27% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
飲み会・宴会
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......して、王宮からは、もそろ諸白酒もろはくざけが鹿や猪の肉片と一緒に運ばれると、白洲の中央では、薏苡くさだまの実を髪飾りとなした鈿女うずめらが山韮やまにらを振りながら、酒楽さかほがいうたうたい上げて踊り始めた。やがて、酒宴と舞踏は深まった。威勢良き群衆は合唱から叫喚きょうかんへ変って来た。そうして、夜の深むにつれて、彼らの騒ぎは叫喚から呻吟しんぎんへと落ちて来ると、次第に光りを失う篝火と一緒に、不弥の宮の群衆は、間もなく暁の星の下でつぶやく巨大なけもののように見えて来た。  そのとき、突然武器庫ぶきぐらから火が上った。と、同時に森の中からは、一斉にときの声が群衆めがけて押し寄せた。それに応じていそからは、長羅ながらを先駆に立てた一団が、花壇を突き破......
単語の意味
呻吟(しんぎん)
叫喚(きょうかん)
暁(あかつき)
呻吟・・・苦しんでうめくこと。うめき声を上げること。
叫喚・・・わめき叫ぶこと。
・・・夜明け。明け方。太陽の昇る少し前のまだ薄暗いころ。
ここに意味を表示
飲み会・宴会の表現・描写・類語(イベントのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「イベント」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
イベント の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分