TOP > 食べ物表現 > 洋食・西洋料理 > スープ


カテゴリ検索 単語の意味
スープは肉なり、骨なり、野菜なり、もろもろのものを鍋に入れて、多量のスパイスを加えて煮詰めていくわけだが、出来上がったスープのその背景には、厖大なる人間の知恵と、時間と、汗とがこめられている。皿に入れたスープの深さといったら、わずか一センチあるかないかというくらいだが、その一センチの深さから知恵と、時間と、汗の総量を味わいとるところに、スープを飲む楽しみがある。
開高健 / 小説家のメニュー 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
スープ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
味わい(あじわい)
厖大・膨大(ぼうだい)
味わい・・・1.食べ物の味。味の調子。風味。
2.趣。しっとりと落ち着いて、心惹かれる感じや雰囲気。
厖大・膨大・・・1.形や内容が、とても大きいさま。非常に数量が多いさま。
2.ふくらんで大きくなること。(膨大のみ)
ここに意味を表示
スープの味、おいしさを伝える表現・描写(洋食・西洋料理のカテゴリ)の一覧 ランダム5
じゃがいもの煮てとけたとろとろもまじっている、どろっとしたシチュー
石井 好子「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「洋食・西洋料理」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
洋食・西洋料理 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分