TOP > 風景表現 > >


カテゴリ検索 単語の意味
蛍の火が一すじ椰子の並木の中から流れてきた。娘は手に持っていた団扇うちわをさし上げた。蛍の光はそれにちょっとまとわったが、低く外れて海の上を渡り、また高く上って、星影に紛れ込んで見えなくなった。
岡本かの子 / 河明り ページ位置:98% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の灯がだんだん生き生きときらめき出した。日本料理店清涼亭の灯も明るみ出した。  話し疲れた二人はしばらく黙っていた。  波打際をゆっくりと歩いて来る娘と社長の姿が見えた。蛍の火が一すじ椰子の並木の中から流れてきた。娘は手に持っていた団扇うちわをさし上げた。蛍の光はそれにちょっとまとわったが、低く外れて海の上を渡り、また高く上って、星影に紛れ込んで見えなくなった。  私はいま再び東京日本橋箱崎川の水に沿った堺屋のもとの私の部屋にいる。日本の冬も去って、三月は春ながらまだ底冷えが残っている。河には船が相変らず頻繁に通り、向河......
単語の意味
星影(ほしかげ)
蛍(ほたる)
星影・・・星の光。星明かり。「影」は、「ひかり」という意味。星彩(せいさん)。
・・・1.ホタル科の昆虫の総称。水辺にすむ小形の甲虫。夜、腹の端から青白い光を出す。その光は古来より好まれ、死者の魂ともいわれた。夏虫(なつむし)。
2.源氏物語の巻名。
ここに意味を表示
蛍の表現・描写・類語(夏のカテゴリ)の一覧 ランダム5
螢の 綾なす 妖光
宮本 輝 / 螢川「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「夏」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
夏 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分