人間は大人になっても心が広くなるわけじゃなくて、いつまでたってもごく一部の人間、本人を軸にしてコンパスで描いた小さな輪の内側にいる人々しか〝身内〟と思えないのだな、と感じた。
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 ページ位置:42% 作品を確認(amazon)
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......「ほんまにえらい疫病神が舞い込んできたもんや!」などの関西弁の嫌味は忘れられない。 映画の中の、人間社会のぞっとするシビアさが白日の下にさらされる大変な状況に、人間は大人になっても心が広くなるわけじゃなくて、いつまでたってもごく一部の人間、本人を軸にしてコンパスで描いた小さな輪の内側にいる人々しか〝身内〟と思えないのだな、と感じた。私から見れば『火垂るの墓』のおばさんの実の子二人も、両親を亡くした清太と節子も、同じ年端のいかない子どもだった。しかしおばさんからすれば、厳然とした線引きがあっ......
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人間は大人になっても心が広くなるわけじゃなくて、いつまでたってもごく一部の人間、本人を軸にしてコンパスで描いた小さな輪の内側にいる人々しか〝身内〟と思えないのだな、と感じた。
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon
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「どうだ」 後ろ手を組んだまま、榛が言った。拒否できないとわかっていながら、今度は 嬲るような眼差しを向けていた。
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 amazon
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