TOP > 感情表現 > その他の気分


カテゴリ検索 単語の意味
ここは木賃宿の屋根裏です 私は堆積たいせきされた旅愁をつかんで 飄々ひょうひょうと風に吹かれていた。
林芙美子 / 新版 放浪記 ページ位置:3% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
旅情
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......を 私は他人のように抱きしめてみた 真夜中に煤けた障子を明けると こんなところにも空があって月がおどけていた。 みなさまさよなら! 私はゆがんだサイコロになってまた逆もどり ここは木賃宿の屋根裏です 私は堆積たいせきされた旅愁をつかんで 飄々ひょうひょうと風に吹かれていた。  夜中になっても人が何時までもそうぞうしく出はいりをしている。 「済みませんが……」  そういって、ガタガタの障子をあけて、不意に銀杏返いちょうがえしに結った女が、乱暴に私の薄......
単語の意味
堆積(たいせき)
旅愁(りょしゅう)
飄飄・飄々(ひょうひょう)
堆積・・・何重にも高く積み重なること(もの)。雨風など自然の力で土砂が運ばれて、地表や水底にたまること。
旅愁・・・旅先で感じる心細さやもの寂しさ。
飄飄・飄々・・・1.風に吹かれてひらひらと向きを変えるさま。
2.とらえどころがないさま。考えや行動が普通とはかけ離れてるさま。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
ここに意味を表示
旅情の表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
愁々として旅心を感じて
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
ワインが入ると、ユキの顔はすぐに赤くなった。
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分