TOP > 風景表現 > 地上・陸地 > 田園・田畑

TOP > 風景表現 > 地上・陸地 > 田舎(いなか)


カテゴリ検索 単語の意味
ディスプレイの前で、プログラム言語を組み立てるだけだった僕にとっては、のどかな田園風景は平和な楽園の象徴にしか思えない。
伊坂 幸太郎 / オーデュボンの祈り ページ位置:3% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
田園・田畑 田舎(いなか)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......あの園山は、昔はもっと喋る男だったんだ。あんなに無愛想、いや無愛想は無愛想だったが、あんなに無口じゃなかった」「奥さんを殺されちゃったんだ?」ぴんと来なかった。ディスプレイの前で、プログラム言語を組み立てるだけだった僕にとっては、のどかな田園風景は平和な楽園の象徴にしか思えない。殺人があるなんて想像もできなかった。 園山はその日、川の流れを眺めていた。川の表面の薄皮がめくれるかのように、ゆっくりと白い波が揺れるのを、ただ観察していた。 ......
単語の意味
象徴(しょうちょう)
長閑(のどか)
風景(ふうけい)
象徴・・・シンボル。ある意味を表す記号。具体的でない考えや物事、分かりやすく説明するための用いるもの(こと)。
長閑・・・長い間、閑(しず[=静])かなこと。「閑」は訓読みで「しず(か)」と読める。

1.気分や雰囲気が静かで落ち着いているさま。
2.天気がよくて、気候が穏やかで過ごしやすいさま。
風景・・・自然の景色。目の前に広がる眺め。その場の情景。
ここに意味を表示
田園・田畑の表現・描写・類語(地上・陸地のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
田舎(いなか)の表現・描写・類語(地上・陸地のカテゴリ)の一覧 ランダム5
国道沿いの明かりがぎりぎり届くところにアパートは位置していて
羽田 圭介「ミート・ザ・ビート (文春文庫)」に収録 amazon
田畑に唐突に置かれた積み木みたいな、小さな踏切。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ田舎(いなか)踏切
何の たの しみもない漁村
浅田次郎 / ラブ・レター「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「地上・陸地」カテゴリからランダム5
どの横丁からも、富士山がみえる。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
地上・陸地 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分