TOP > 暮らしの表現 > 乗り物 > 交通事故


カテゴリ検索 単語の意味
千年杉は、幹の左半分を乗りあげる形で大岩に激突し、弾かれた。前脚を上げた暴れ馬みたいに、ほぼ垂直に大きく跳ねあがる。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 ページ位置:88% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
交通事故
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......射的に背中を丸め、首を縮めた。俺の脚に胴体を絞めあげられたノコが、「きゃん」と苦しげに鳴いたが、かまってはいられない。 内臓がぶれるほど、重い衝撃が突きあげた。千年杉は、幹の左半分を乗りあげる形で大岩に激突し、弾かれた。前脚を上げた暴れ馬みたいに、ほぼ垂直に大きく跳ねあがる。「ひゃー!」 重力に引っぱられ、足がすべる。ほとんど両腕だけで全体重を支え、メドにぶらさがった。 次の瞬間、千年杉はまわりの木をなぎ倒しながら、ゆっくり右へ傾き......
単語の意味
馬(うま)
・・・1.ウマ科の哺乳動物の総称。古くから耕作・運搬・常用に使う重要な家畜。体が大きく、首・顔が長く、鬣(たてがみ)がある。草食。
2.脚立(きゃたつ)の異称。四方に開いた支脚を有する台。
3.将棋で角の成ったもの。竜馬(りゅうめ)。成り角。
4.「つけうま」の略。遊興費の不払いを取り立てるため客に同行する者。
5.体操で跳馬のこと。またその用具。
ここに意味を表示
交通事故の表現・描写・類語(乗り物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
バイクが乗用車に引っかけられ、三十八歳の測量技師が脳挫傷で死んだ。
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「乗り物」カテゴリからランダム5
「事件・事故」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
乗り物 の表現の一覧 
事件・事故 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分