TOP > 感情表現 > 声・口調

TOP > 感情表現 > 泣く


カテゴリ検索 単語の意味
そしてしばらくは葉子の絶望的な泣き声ばかりが部屋へやの中の静かさをかき乱して響いていた。
有島武郎 / 或る女(前編) ページ位置:75% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
泣き声
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......地をつめも立てよとつかみながら、しばらく歯をくいしばって震えているうちに、それがだんだんすすり泣きに変わって行って、しまいににはさめざめと声を立てて泣きはじめた。そしてしばらくは葉子の絶望的な泣き声ばかりが部屋へやの中の静かさをかき乱して響いていた。  突然葉子は倉地の手を自分の背中に感じて、電気にでも触れたように驚いて飛びのいた。倉地に泣きながらすがりついた葉子が倉地からどんなものを受け取らねばならぬかは知......
単語の意味
暫く・姑く・須臾(しばらく)
暫く・姑く・須臾・・・1.長いと感じるほどではないが、すぐともいえないほどの時間。ちょっとの間。一時的。
2.ちょっと待った!
ここに意味を表示
泣き声の表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
締められる鶏のような声で泣き出した。
村上 龍 / 卵「トパーズ (角川文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
声は、まるでメガホンを通したみたいにばかでかい。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon
「泣く」カテゴリからランダム5
〈あ――〉  言葉にならない声と一緒に 啜り泣きが漏れた。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
泣く の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分