TOP > 感情表現 > 怒り


カテゴリ検索 単語の意味
どうするか見ていやがれ」と怒鳴どなる。初春はつはる長閑のどかな空気を無遠慮に震動させて、枝を鳴らさぬ君が御代みよおおい俗了ぞくりょうしてしまう。
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:8% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
怒鳴る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......かみさんが大きな声を張り揚げて「おや棚へ上げて置いたしゃけがない。大変だ。またあの黒の畜生ちきしょうが取ったんだよ。ほんとに憎らしい猫だっちゃありゃあしない。今に帰って来たら、どうするか見ていやがれ」と怒鳴どなる。初春はつはる長閑のどかな空気を無遠慮に震動させて、枝を鳴らさぬ君が御代みよおおい俗了ぞくりょうしてしまう。黒は怒鳴るなら、怒鳴りたいだけ怒鳴っていろと云わぬばかりに横着な顔をして、四角なあごを前へ出しながら、あれを聞いたかと合図をする。今までは黒との応対で気がつかなか......
単語の意味
長閑(のどか)
初春(しょしゅん・はつはる)
長閑・・・長い間、閑(しず[=静])かなこと。「閑」は訓読みで「しず(か)」と読める。

1.気分や雰囲気が静かで落ち着いているさま。
2.天気がよくて、気候が穏やかで過ごしやすいさま。
初春・・・春の初め。新春。新年。陰暦1月の異名。
ここに意味を表示
「怒って声を上げる・怒鳴る」の表現・描写・類語(怒りのカテゴリ)の一覧 ランダム5
怒鳴り声で山崩れが起こりそうだ。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 amazon関連カテ怒鳴る大声
講堂がわれるような大きな号令
木山 捷平 / 大陸の細道 amazon
このカテゴリを全部見る
「怒り」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
怒り の表現の一覧 
怒りのレベル
少し怒る
大激怒
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
怒りの感覚、精神的な反応
怒りの表情、リアクション
その他の怒りの表現
次の文字を含む「怒り」の表現を検索
怒る  怒りを  怒りで        怒り  激怒    怒りが  怒りの  怒りに    
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分