TOP > 食べ物表現 > その他の魚介類 > イカ


カテゴリ検索 単語の意味
どこからともなく海鳥の群れが、白く長い翼に羽音を立てて風を切りながら、船の上に現われて来る。ねこのような声で小さく呼びかわすこの海の砂漠さばくの漂浪者は、さっと落として来て波に腹をなでさすかと思うと、翼を返して高く舞い上がり、ややしばらく風に逆らってじっとこたえてから、思い直したように打ち連れて、小気味よく風に流されて行く。
有島武郎 / 生まれいずる悩み ページ位置:34% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
イカ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......青い炎を放って、燃え上がり燃えかすれるその光は、幾百人の漁夫たちの命を勝手に支配する運命の手だ。その光が運命の物すごさをもって海上に長く尾を引きながら消えて行く。  どこからともなく海鳥の群れが、白く長い翼に羽音を立てて風を切りながら、船の上に現われて来る。ねこのような声で小さく呼びかわすこの海の砂漠さばくの漂浪者は、さっと落として来て波に腹をなでさすかと思うと、翼を返して高く舞い上がり、ややしばらく風に逆らってじっとこたえてから、思い直したように打ち連れて、小気味よく風に流されて行く。その白い羽根がある瞬間には明るく、ある瞬間には暗く見えだすと、長い北国の夜もようやく明け離れて行こうとするのだ。夜のやみは暗く濃く沖のほうに追いつめられて、東の空......
単語の意味
腹(はら)
猫(ねこ)
暫く・姑く・須臾(しばらく)
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
・・・1.ネコ科の哺乳動物の総称。形は虎に似て、柔軟な体や出入り自由な爪、鋭い感覚のひげを足を持つ。暖かいところを好み、鼠(ねずみ)をよく捕るとされる。
2.(猫の皮を胴張りに用いるところから)三味線の異称。
3.猫車(ねこぐるま)の略。
4.猫火鉢(ねこひばち)の略。
5.ふいごの内側についていて、空気の出る孔をふさぐ革。
暫く・姑く・須臾・・・1.長いと感じるほどではないが、すぐともいえないほどの時間。ちょっとの間。一時的。
2.ちょっと待った!
ここに意味を表示
イカの味、おいしさを伝える表現・描写(その他の魚介類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「その他の魚介類」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の魚介類 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分